SSブログ

「北のカナリアたち」試写会@文京シビックホール [映画]

pic01.jpg

20年ぶりの再会。
それは感動と衝撃への序曲。

北海道の離島に降り立った小学校教師、川島はる(吉永小百合)。
夫・行夫(柴田恭兵)と共に赴任してきた彼女が受け持つことに
なったのは6人の生徒たちだった。

彼らの歌の才能に気付いたはるは、合唱を通してその心を明るく
照らしていく。
「先生が来るまで学校がつまらなかった」
そうこぼしていた子供たちの顔にも笑顔が溢れるようになる。
そして大自然に響き渡るその歌声は、島の人々の心も優しく
包み込んでいった。そんな時、心に傷を抱えた警察官・阿部(仲村トオル)
が島へやってくる。人知れず悩みを持っていたはるは、陰のある阿部と
自分を重ねるかのように心動かされていく。
ある夏の日、生徒たちと行ったバーベキューで、悲しい事故が
一同を襲う。子供たちは心に深い傷を負い、はるは、心配する父
(里見浩太朗)を一人置いて、追われるように島を出ることになる。
しかし、島を離れた後も心に残るのは6人の生徒たちのことだった。

20年後、東京で図書館司書として暮らすはるに生徒の一人が
起こした事件の知らせが届く。
「なぜ、あの子が……」真相を知るため、はるは6人の生徒たち
(森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮﨑あおい、小池栄子、松田龍平)
との再会を心に決め、北へ向かう。
久しぶりに再会した彼らの口から語られるのは、20年間言えずにいた
想いだった。それぞれが抱えていた後悔が大きな傷となり
、今も心に残っていることを知ったはる。そして自身もまた、
心に閉じ込めていた想いを6人に明かすのだった。

明らかになる真実が止まっていた時間を氷解し、
物語は感動のクライマックスへ動き出す。

うーん、吉永小百合きれいですね。
設定がちょっと無理かなぁ。人間のどろどろ感がいまいち。
ひりひりするような緊迫感もいまいち。
ミステリー? サスペンス? ヒューマンドラマ?
映像は木村大作ワールドです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。