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ネットオークション2 [とほほな体験]

最近こってるネットオークション。
ヤフオクと楽オクで、特に落札者からのクレームもなく順調に進んでいたのだが・・・。
好事魔多しということで、○オクである商品が落札され、商品を発送したところ、
メッセージでクレーム。この○オクでは、理由の如何に関わらず落札者の返品を認めて
います、商品説明にはノークレーム・ノーリターンと明記してあってもです。落札者は
取引に納得がいかないようなので、すぐに返品を受け付けました。○オクのルールは
ルールですから。その後、送料の件でメッセージでやりとりをして、落札者か出品者
どちらが負担およびペナルティがどちらに課せられるかを、まずは出品者の選択により
決めなければならないので、こちらとしては、返送費は負担してほしいので、いろいろ
提案しても、全てを出品者負担にしろの一点ばり、こちらはそれでは出品者都合による
キャンセルのあげく出品キャンセル料+往復送料の負担になって、評価もマイナスに
なってしまいます。なのでいろいろ相談をしようとしても、期限内に一日一通しか連絡
してこないし(明らかにPCをネットに接続してしているにも関わらず)、結果、落札者都合
で返送・返品することになり、逆切れされました。その前にうそつき呼ばわりもされ、
こちらとしては実際に指摘された箇所をみてみないことにはなんとも言えないし。もちろん
出品前に確認はしていますが確認漏れが有る場合もあります。やはり○オクに登録した際に
懸念された理由の如何を問わない返品ルールと匿名取引があだとなってしまいました。
出品物は中古品ということで、メンテナンス等は自分でやるのが原則、ノークレーム・
ノーリターンの場合には、不明な点は質問をして、回答を得て、その上で納得して入札する
というのがオークションでの鉄則だと思います。その落札者の方は、初めてオークション
を利用される方のようで、その辺の決まり事がご理解いただいていないようでした。気持ち
のよい取引ができず残念です。いまは無事に商品が返品されてくることを願うばかりです。
他のオークションでは、なんの問題も起きていないのでちょっとブルー。

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