楽天優勝セール [とほほな体験]
9/27〜9/30まで楽天優勝セール開催中。
事前の告知メールで、77% offのMacbook airや
ホンダフィットが目玉商品として販売されるようだったので、
9/27 0:00に楽天にアクセスするもつながらず、やっと
つながったと思えば77% offの目玉商品はどこで発売
されているのかも不明、楽天内をいろいろ検索しても
「御探しの商品は見当たりません」というダイアログが
出るばかり。やっぱり楽天優勝セールは、大方の予想
どおり釣ることができない魚を餌にしたセールス・
プロモーション?
77 % offのMacbook airやホンダフィットを購入できた
人求む!!
事前の告知メールで、77% offのMacbook airや
ホンダフィットが目玉商品として販売されるようだったので、
9/27 0:00に楽天にアクセスするもつながらず、やっと
つながったと思えば77% offの目玉商品はどこで発売
されているのかも不明、楽天内をいろいろ検索しても
「御探しの商品は見当たりません」というダイアログが
出るばかり。やっぱり楽天優勝セールは、大方の予想
どおり釣ることができない魚を餌にしたセールス・
プロモーション?
77 % offのMacbook airやホンダフィットを購入できた
人求む!!
ローランド GC-1 その後3 [とほほな体験]
ローランド・サポートからの回答は無し。
営業氏からの回答として、工場初期設定以外のセッティングは、
全て有料になるとの回答。ローランドは、ユーザーの好みの
セッティングには、対応しない模様。
セッティング変更から、明らかに順反りになっているので、
その調整はどうなるかと聞くと、こちらの好みのセッティング
では有料、初期セッティングに戻す形であれば無料になるらしい。
有料のセッティング変更でも、今回のセッティングはこちらの希望
通りにはなっていなかったので、返金というか同等のモノとの物々
交換という形で決着。VG搭載は山野楽器とすれば改造となるので、
面倒みたくないんだろうなぁ。
なんとなく釈然としない、とほほ・・・。
営業氏からの回答として、工場初期設定以外のセッティングは、
全て有料になるとの回答。ローランドは、ユーザーの好みの
セッティングには、対応しない模様。
セッティング変更から、明らかに順反りになっているので、
その調整はどうなるかと聞くと、こちらの好みのセッティング
では有料、初期セッティングに戻す形であれば無料になるらしい。
有料のセッティング変更でも、今回のセッティングはこちらの希望
通りにはなっていなかったので、返金というか同等のモノとの物々
交換という形で決着。VG搭載は山野楽器とすれば改造となるので、
面倒みたくないんだろうなぁ。
なんとなく釈然としない、とほほ・・・。
ローランド GC-1 その後2 [とほほな体験]
ローランドのサポートからの正式な回答は未だにありま
せんが、今度はローランドの営業氏から電話連絡が入り
ました。
今回の件で、本来、ローランドでは実施しないセッティ
ング変更をアレンジしていただいた方でした。
話を聞いてみると、ローランドの規定としては、GC-1は
工場出荷設定以外は、変更は一切認めない。工場出荷設定
を変更した場合は、全て無償保証対象外、有償または自己責任
ということらしい。
現在、手元にあるGC-1は、ネックの順反りが多少始まって
いるが、セッティング変更をした本機の調整を依頼すると、
無償であるならば、工場出荷設定に戻して調整するようだ。
弦高は変更したそのままでというようなリクエストには
対応しないらしい。ユーザーのリクエストに対応する場合
は、全て有償というのがローランドの考え方のようだ。
納得いかないなぁ。ギターは、シンセサイザー/キーボード
と違って、プレイヤーによって弦高などのセッティングは
当然変るし、弦のゲージも好みに変更する。
せっかく、ローランド・ブランドしかもフェンダーとの
コラボ製品なので、品質・メンテナンスは万全だろうと
思って手にいれたのに、とほほ・・・。
せっかくVG、GRとの相性は抜群で、さすがPowerer by Roland
のGK-Readyギターなのになぁ。
せんが、今度はローランドの営業氏から電話連絡が入り
ました。
今回の件で、本来、ローランドでは実施しないセッティ
ング変更をアレンジしていただいた方でした。
話を聞いてみると、ローランドの規定としては、GC-1は
工場出荷設定以外は、変更は一切認めない。工場出荷設定
を変更した場合は、全て無償保証対象外、有償または自己責任
ということらしい。
現在、手元にあるGC-1は、ネックの順反りが多少始まって
いるが、セッティング変更をした本機の調整を依頼すると、
無償であるならば、工場出荷設定に戻して調整するようだ。
弦高は変更したそのままでというようなリクエストには
対応しないらしい。ユーザーのリクエストに対応する場合
は、全て有償というのがローランドの考え方のようだ。
納得いかないなぁ。ギターは、シンセサイザー/キーボード
と違って、プレイヤーによって弦高などのセッティングは
当然変るし、弦のゲージも好みに変更する。
せっかく、ローランド・ブランドしかもフェンダーとの
コラボ製品なので、品質・メンテナンスは万全だろうと
思って手にいれたのに、とほほ・・・。
せっかくVG、GRとの相性は抜群で、さすがPowerer by Roland
のGK-Readyギターなのになぁ。
ローランド GC-1 その後1 [とほほな体験]
ローランドのサポートからは、GC-1の初期調整費用に関しては、
まだ回答が届きません。
しかし、なんと購入店から電話がかかってきました。
内容はというと、購入店はGC-1の調整費用に関して、きちんと説明
していないから、ローランドにクレームが来ている、だからユーザー
に確認しろというような内容。
こちらは購入店にはなんの文句もない。
担当者とも、新品・保証期間内で、初期設定の変更(しかも好みの弦へ
の変更、それに伴う弦高変更とオクターブ調整という、プレイヤー
としては至極当然な設定変更)で有料になるのはおかしいですよね、
という点で一致。
GC-1に関して、メーカー出荷セッティング以外は、一切変更を
認めない、変更を行う場合は新品・保証期間内であっても全て
有料になるというということならば、その旨を事前に広告や販売
時に説明すべきだと思う。そうであれば、そこでローランド製品
の購入をするかどうかを検討します。
ローランド・ブランドとして、GC-1というギターを販売している
のだから、調整・セッティングに関しては、新品・保証期間内で
あれば無償で行うのがメーカーの責任だと思う。山野楽器や販売
店に責任押し付けないでさ。
今年の東京ギター・ショーのローランドブースで、GC-1の試奏
した時に、弦のゲージ交換やセッティングについて質問した時に、
エンジニアが、それは全て販売店でもちろんやりますよみたいな
ことを言ってたときにちょっと嫌な予感が頭をよぎったが。
ローランドの製品に対する姿勢を聞いたのだけれど、回答はいつ
になったら来ることやら、とほほ・・・。
まだ回答が届きません。
しかし、なんと購入店から電話がかかってきました。
内容はというと、購入店はGC-1の調整費用に関して、きちんと説明
していないから、ローランドにクレームが来ている、だからユーザー
に確認しろというような内容。
こちらは購入店にはなんの文句もない。
担当者とも、新品・保証期間内で、初期設定の変更(しかも好みの弦へ
の変更、それに伴う弦高変更とオクターブ調整という、プレイヤー
としては至極当然な設定変更)で有料になるのはおかしいですよね、
という点で一致。
GC-1に関して、メーカー出荷セッティング以外は、一切変更を
認めない、変更を行う場合は新品・保証期間内であっても全て
有料になるというということならば、その旨を事前に広告や販売
時に説明すべきだと思う。そうであれば、そこでローランド製品
の購入をするかどうかを検討します。
ローランド・ブランドとして、GC-1というギターを販売している
のだから、調整・セッティングに関しては、新品・保証期間内で
あれば無償で行うのがメーカーの責任だと思う。山野楽器や販売
店に責任押し付けないでさ。
今年の東京ギター・ショーのローランドブースで、GC-1の試奏
した時に、弦のゲージ交換やセッティングについて質問した時に、
エンジニアが、それは全て販売店でもちろんやりますよみたいな
ことを言ってたときにちょっと嫌な予感が頭をよぎったが。
ローランドの製品に対する姿勢を聞いたのだけれど、回答はいつ
になったら来ることやら、とほほ・・・。
とほほな読売新聞サービス [とほほな体験]
読売新聞の購読料を先月から、クレジットカード払いに
変更した。本来なら先月分を今月請求として支払うはずだが、
先月1日に請求がたち、なぜか前払いで購読料を徴収される。
先月、購読をお休みしていたらその分はどうするつもりだった
のだろう? 集金に来る人が、留守にしていると何度も来るのが
嫌そうなので(在宅している曜日・時間は事前に伝えてあるが)、
現金集金からクレジットカード支払いに変更したのに。
今度は、いつも届く冊子などのサービスがなかなか来ない。
現金集金の家にはすでに届けられているのに。
支払い方法を変更したせいかと思い、販売店に問い合わせても
要領を得ない説明。一週間待つが、解決しないので購読決済事務
代行をしている読売新聞の関連会社に相談。
そういえば現金集金の時もいつも一週間以上前に集金に来てたなぁ。
世紀の誤報スクープだけではなく、販売サービスもいい加減と思って
しまう読売新聞。トホホ・・・。
変更した。本来なら先月分を今月請求として支払うはずだが、
先月1日に請求がたち、なぜか前払いで購読料を徴収される。
先月、購読をお休みしていたらその分はどうするつもりだった
のだろう? 集金に来る人が、留守にしていると何度も来るのが
嫌そうなので(在宅している曜日・時間は事前に伝えてあるが)、
現金集金からクレジットカード支払いに変更したのに。
今度は、いつも届く冊子などのサービスがなかなか来ない。
現金集金の家にはすでに届けられているのに。
支払い方法を変更したせいかと思い、販売店に問い合わせても
要領を得ない説明。一週間待つが、解決しないので購読決済事務
代行をしている読売新聞の関連会社に相談。
そういえば現金集金の時もいつも一週間以上前に集金に来てたなぁ。
世紀の誤報スクープだけではなく、販売サービスもいい加減と思って
しまう読売新聞。トホホ・・・。
うざい読売新聞集金 [とほほな体験]
毎月、集金にやってくる読売新聞の人、うざい。
チャイムを鳴らして、インターホンで応対しても
インターホンで返事をしない。しかたがないので、
玄関を開けると、門の外にぼうと立っていて
「読売新聞です」と一言。何の用かこちらが聞く
まで無言。
何度も来てもらい留守では悪いと思い、家に居るで
あろう曜日と時間を伝えてあるのに、いつも留守の
時にやって来ている模様。
カード払いに切り替えろというプレッシャーか?
チャイムを鳴らして、インターホンで応対しても
インターホンで返事をしない。しかたがないので、
玄関を開けると、門の外にぼうと立っていて
「読売新聞です」と一言。何の用かこちらが聞く
まで無言。
何度も来てもらい留守では悪いと思い、家に居るで
あろう曜日と時間を伝えてあるのに、いつも留守の
時にやって来ている模様。
カード払いに切り替えろというプレッシャーか?
うざいサミットネットスーバー勧誘 [とほほな体験]
夜の7時ちょっと過ぎ、夕食の支度をしながら、
酒をちびちび、楽しく志村動物園を見てリラック
スモードいたらでいると、ピンポーンとチャイム
の鳴る音。
インターホンで応答するも応答がないので、
そのままにしようとすると、またしつこくチャイム
が鳴る。宅配便かと思い、最近は物騒なので玄関を
半分開けて見ると、サミットスーパーのネット配達
の勧誘。
こちらの都合も聴かずに、押し売りのように勧誘を
しようとする。普段、サミットはちょっと遠いので
たまにしか買いにいかないが、こんなことされると
店に行く気もネットスーパーを使う気も失せる。
インターホンで応答せず、出てくるまでチャイム
鳴らすのも止めろ。勧誘に来る時間を考えろサミット
スーバー。
酒をちびちび、楽しく志村動物園を見てリラック
スモードいたらでいると、ピンポーンとチャイム
の鳴る音。
インターホンで応答するも応答がないので、
そのままにしようとすると、またしつこくチャイム
が鳴る。宅配便かと思い、最近は物騒なので玄関を
半分開けて見ると、サミットスーパーのネット配達
の勧誘。
こちらの都合も聴かずに、押し売りのように勧誘を
しようとする。普段、サミットはちょっと遠いので
たまにしか買いにいかないが、こんなことされると
店に行く気もネットスーパーを使う気も失せる。
インターホンで応答せず、出てくるまでチャイム
鳴らすのも止めろ。勧誘に来る時間を考えろサミット
スーバー。
クレジットカード不正使用 [とほほな体験]
クレジットカード会社より、iTunes Shopでクレジットカードが
不正使用されたとの連絡あり。内容を聞くとまったく心当たりのない
購入履歴が判明。カードは即日使用停止。そのため、クレジットカード
で定期的に支払いをしている取引を全て、変更するはめに。これが
とんでもなく面倒。Webで済むもの、店頭にでむかなければならないもの、
書類を取り寄せなければならないもの。おかげで連休残り2日はその作業に
おわれるはめに。
しかし、iTunesは使用しているが、iTunes Shopは、登録もしていないし、
購入をしたこともないのにどこから情報がぬすまれたのだろう。
ネットショッピングをする方は注意しましょう。
不正使用されたとの連絡あり。内容を聞くとまったく心当たりのない
購入履歴が判明。カードは即日使用停止。そのため、クレジットカード
で定期的に支払いをしている取引を全て、変更するはめに。これが
とんでもなく面倒。Webで済むもの、店頭にでむかなければならないもの、
書類を取り寄せなければならないもの。おかげで連休残り2日はその作業に
おわれるはめに。
しかし、iTunesは使用しているが、iTunes Shopは、登録もしていないし、
購入をしたこともないのにどこから情報がぬすまれたのだろう。
ネットショッピングをする方は注意しましょう。
3度目、いいかげんな佐川急便 [とほほな体験]
また、佐川急便がやってくれました。
大阪からの荷物、通常なら翌日に着くのにこない。
発送元からは、翌日着の連絡あり。
2日後、本日再配送の申込時間を過ぎてから不在票が
郵便受けに。すぐに翌日午前中指定で、再配達を
依頼。が、しかし12時を過ぎてもこない。問い合わせを
しても回答もこない。これからは、配送業者の確認を
して、佐川急便だったら絶対に変更してもらう。
佐川急便しか配送に使わないのであれば、購入しないと
心に強く誓うのであった。最悪、佐川急便。
大阪からの荷物、通常なら翌日に着くのにこない。
発送元からは、翌日着の連絡あり。
2日後、本日再配送の申込時間を過ぎてから不在票が
郵便受けに。すぐに翌日午前中指定で、再配達を
依頼。が、しかし12時を過ぎてもこない。問い合わせを
しても回答もこない。これからは、配送業者の確認を
して、佐川急便だったら絶対に変更してもらう。
佐川急便しか配送に使わないのであれば、購入しないと
心に強く誓うのであった。最悪、佐川急便。
またまたいいかげんな佐川急便 [とほほな体験]
また、佐川急便がやってくれました。
再配達を依頼した荷物が、翌日の配達予定時間の21時を
過ぎても届かないので、支店に連絡を入れると荷物が不明だという。
前日には、不在連絡票が入っていたので、ドライバーの手元に
あったというのに。これから荷物がどこにあるかを調査して
連絡するという。いったいどうなってるの佐川急便。
佐川急便に配達依頼をすることは今後ないと思うし、荷物を
届けてもらうのも変更できるのであれば、絶対に変更したいが、
配達を佐川急便から変更してもらおうと強く思う。
再配達を依頼した荷物が、翌日の配達予定時間の21時を
過ぎても届かないので、支店に連絡を入れると荷物が不明だという。
前日には、不在連絡票が入っていたので、ドライバーの手元に
あったというのに。これから荷物がどこにあるかを調査して
連絡するという。いったいどうなってるの佐川急便。
佐川急便に配達依頼をすることは今後ないと思うし、荷物を
届けてもらうのも変更できるのであれば、絶対に変更したいが、
配達を佐川急便から変更してもらおうと強く思う。