SSブログ

ネットオークション3 [ちょっといい話]

コレクション整理のため、精を出しているネットオークション。
○オクで、クレームをつけられ、返品に応じるとそのやり取りで
逆切れされた商品・・・実はギターでした。結局、その落札者の方は、
別の方に転売するという連絡をいただき、代金を支払っていただける
こととなりました。ただし、返品猶予期間が過ぎてからなので、2週間
以上遅れます。まあ、○オクのシステム上、仕方がないのですが。どうも
この落札者の方は、最初から転売目的だったのではないかと疑ってしまいます。
出品していたギターは、もう製造されていないヴィンテージ品なので、持って
いれば価値があがることは確実だし、もっと好き者の人に直接取引を持ちかければ
高値で取引されることは間違いないし。まあ、スムーズで気持ちの良い取引では
ありませんでしたが、代金は支払われるので安心しました。
○オクの匿名取引、完全返品可能システムは、入・落札者としてはとても安心だと
思いますが、出品者としてはデメリットの部分が多いです。きちんとした商品を
出品し、誠意を持って対応しようとしている出品者にとってはですが。
○オクは、基本、入金が遅い。また○オク指定の他行以外からだと、都度入金の場合、
手数料210円ずつ差し引かれるので、開始金額にその分を乗せざるをえなくなるので、
開始金額を高めに設定せざるをえません。
でも、もう一方のオークションサイトは、月に10品以上出品すると出品料がかかるし、
どちらも一長一短があることは否めません。でも変わった物が落札される可能性は、
もう一方のオークション・サイトのほうが高いと思います。
オークションという面白さからいうと、○オクよりも元祖オークションサイトに軍配が
挙がると思います。○オクは市場ですね。もう匿名取引はこりごり、これからは全て
記名取引に切り替えます。匿名取引で返品希望の方とやりとりしててすごく怖かったです。
さあ、発送準備しなきゃ。では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。