SSブログ

キース・エマーソン・バンド at Shibuya-AX [コンサート]

IMG_0054.jpg
IMG_0053.jpg
キース・エマーソン・バンドをShibuya-AXに見に行きました。
久しぶりのプログレ・コンサート、やはり観客の年齢層高し。
定刻より10分ほど遅れて開演。
キース・エマーソンは、舞台向かって左手に、今はなかなか
見られないmoogのモジュールをバックにキーボードの砦の中に。
ギターのマーク・ボニーラの声質は、レイクをもっと野太くした感じ、ギター
テクニックもあり、ELPの曲もアレンジを加えて弾きまくり。曲によっては
でしゃばりすぎた部分もあったが、総じて丸。
ベースのトラビス・デイビスは、スキンヘッドで眼鏡なのでトニー・レビン
と見間違え、まあ可なく不可もなく。
ドラムのトニー・ピア、ドラムソロでは、ワンバスでツーバスなみの高速キック。
御大キース・エマーソンは、バンドに指示を出しながらキーボードと格闘。
残念だったのは、ELP来日時には見せていたハモンド倒しとナイフ刺しが
見られなかったこと、やっぱりあれはプログレ文化の大道芸なので、ぜひ
継承を望みます。
箱が小振りだったおかげで、シンセサイザーの音圧がびんびんに感じられ、
ひさびさに音のバランスの良さが感じられたロック・コンサートでした。
最近のロック・コンサートでは珍しくたっぷり2時間半、プログレを堪能
できました。

セットリストは、以下の通り
キースエマーソンバンドの曲とELP、Emerson Lake and Powelの曲
がほどいい感じ。ELPの曲には、+1であるギターパートをうまくアレンジ
していたという感じ。

01. 1st Presence 
02. Last Horizon
03. Karn Evil 9
04. Piano Concerto No.1
05. Bitches Crystal
06. Malambo
07. Touch And Go
08. Lucky Man
09. Miles Away pt1
10. Miles Away pt2
11. Crusaders Cross
12. Fugue
13. The Barbarian
14. Prelude To A Hope
15. A Place To Hide
16. From The Beginning
17. Hoedown
18.Tarkus
アンコール
19. Fanfare For The Common Man
20. Nutrocker
IMG_0055.jpg

キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ(初回限定盤)(DVD付)

キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

NAL

はじめまして!
キース・エマーソンのライブに感動して、レビュー&感想ハントをしております。
充実したライブでしたね♪
本当に、プログレを、それも旧作だけでなく新作も含めて堪能できたライブでした。
マークのギターもボーカルもしっくりなじんでいい感じでしたね。

※お時間ありましたらこちらにもお立寄りください。

by NAL (2008-10-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。