アラン・ホールズワース・バンド featuring ジミー・ハスリップ and ゲイリー・ハズバンド フェアウェル・ツアー @ ビルボードライブ東京 [コンサート]
アラン・ホールズワース・バンド
featuring ジミー・ハスリップ and ゲイリー・ハズバンド
フェアウェル・ツアー@ビルボードライブ東京に参戦。
ビルボードライブ東京入り口で入場待ちしてると、X JAPANのSUGIZOらしい
人物と遭遇。あまりミュージシャンは来ていないのか?
10/2(木)の2ndステージ。東京でのラストコンサート。
使用ギターは、自身のシグネチュア・モデル Carvin HH1X ブラック。
サブに同様のウォールナットモデル(?)。
珍しくビル・ディラップカスタムモデル、YAMAHAワンオフモデルも
帯同しなかった模様。もしかして日本でレンタルしたのかなぁ。
機材はおそらくマジックストンプだと思われる、曲によって手動で操作。
ちょっとふっくらとしたアランは、ご機嫌な様子で演奏。フェアウェル
ツアーのわりには、ジミー・ハスリップとゲイリー・ハズバンドのソロ・
パートが多い。超絶ワイドストレッチレガート奏法よりは、クロマチックな
運指のレガート奏法の曲が主体。もっともそれも超絶だけど。音はこれぞ
ホールズワースというクリアおよびオーヴァードライヴサウンド。
アンコール1回の約1時間強のライブ、フェアウェルの割には、あっさり
し過ぎという印象。ちょっと食い足りない感じは否めず。
Carvinギター買っちゃおうっと。
featuring ジミー・ハスリップ and ゲイリー・ハズバンド
フェアウェル・ツアー@ビルボードライブ東京に参戦。
ビルボードライブ東京入り口で入場待ちしてると、X JAPANのSUGIZOらしい
人物と遭遇。あまりミュージシャンは来ていないのか?
10/2(木)の2ndステージ。東京でのラストコンサート。
使用ギターは、自身のシグネチュア・モデル Carvin HH1X ブラック。
サブに同様のウォールナットモデル(?)。
珍しくビル・ディラップカスタムモデル、YAMAHAワンオフモデルも
帯同しなかった模様。もしかして日本でレンタルしたのかなぁ。
機材はおそらくマジックストンプだと思われる、曲によって手動で操作。
ちょっとふっくらとしたアランは、ご機嫌な様子で演奏。フェアウェル
ツアーのわりには、ジミー・ハスリップとゲイリー・ハズバンドのソロ・
パートが多い。超絶ワイドストレッチレガート奏法よりは、クロマチックな
運指のレガート奏法の曲が主体。もっともそれも超絶だけど。音はこれぞ
ホールズワースというクリアおよびオーヴァードライヴサウンド。
アンコール1回の約1時間強のライブ、フェアウェルの割には、あっさり
し過ぎという印象。ちょっと食い足りない感じは否めず。
Carvinギター買っちゃおうっと。
X JAPAN @ 横浜アリーナ チケットゲット [X Japan]
9/30のX JAPAN @ 横浜アリーナ チケットゲットできました。
同時に申し込んだ10/1のチケットは、抽選落ち。
UDOの先行予約を申し込もうとしたら、予定枚数終了の文字が。
なんとかがんばって、10/1のチケット確保しようっと。
同時に申し込んだ10/1のチケットは、抽選落ち。
UDOの先行予約を申し込もうとしたら、予定枚数終了の文字が。
なんとかがんばって、10/1のチケット確保しようっと。
フライトゲーム試写会@朝日ホール [映画]
いやー、面白かった。謎解きもあり、アクションもあり。
原題の「NON-STOP」の通り、次から次へと迫りくるタイムリミット。
心地よい裏切り。ぜひ観に行ってほしい。
1億5千万ドル送金しなければ、20分ごとに1人殺す」。NY発ロンドン行きの機内で、
航空保安官ビル・マークスの携帯に届いた匿名の脅迫メール。その瞬間、乗客146人が
容疑者に! この完全なる密室で殺人を犯して、逃げられるはずはない──そんな予測を
嘲笑うかのように、時間通りに1人ずつ原因不明の死を遂げる。犯人は誰か、恐るべき
真の目的とは──?
矛盾した会話や不可解な行動、ふとした視線など、スクリーンの隅々にまで張り巡らさ
れる伏線の数々。手掛かりを探るほどに深まる謎、追う側と逃げる側の緊迫した頭脳戦
──やがて犯人の指定口座がビルの名義だと判明、航空保安官さえも容疑者リストに
躍り出るという驚愕の展開に──!
暗い過去を引きずり、私生活でも問題を抱えているビルを演じるリーアム・ニーソンは、
『シンドラーのリスト』でアカデミー賞にノミネートされた迫真の演技と、『96時間』
シリーズで極めたリアルなアクションを見事に融合させた。なぜか窓側の席にこだわる
乗客に、アカデミー賞4度ノミネートの実力を見せつける『めぐりあう時間たち』の
ジュリアン・ムーア。客室乗務員には、『それでも夜は明ける』でアカデミー賞助演
女優賞を受賞、今最も輝いているルピタ・ニョンゴと、イギリスの大ヒットTVシリーズ
「ダウントン・アビー〜貴族とメイドと相続人〜」で、ゴールデン・グローブ賞と
エミー賞にノミネートされたミシェル・ドッカリー。
世界各国の熱狂に送られて、密室サスペンスにして、空を舞台にしたアクション超大作
が今、日本へ舞い降りる──!
アラン・ホールズワース フェアウェル・ツアー [コンサート]
アラン・ホールズワース フェアウェルツアー
最終日・最終回のチケットをゲットしました。
なかなか難しいかなと思われましたが、
あっさりとネットでゲットできました。
人気ないのかなぁ。まあジャズトリオだし。
X JAPANとかぶらなくてラッキー!!
最終日・最終回のチケットをゲットしました。
なかなか難しいかなと思われましたが、
あっさりとネットでゲットできました。
人気ないのかなぁ。まあジャズトリオだし。
X JAPANとかぶらなくてラッキー!!
アラン・ホールズワースが来日公演。フェアウェル・ツアーを今秋に開催 [コンサート]
アラン・ホールズワースが来日公演を今秋に開催。
招聘元のビルボードライブによれば、今回は引退ツアー/
フェアウェル・ツアーとのこと。
とうとうアラン・ホールズワースも引退かあ。
1985年 五反田ゆうポートでの初来日、最前列席に座っていた
ラウドネスの高崎晃のため息。お台場でのラヴ・ジェネレイ
ション、最近の来日はSTBでの公演。
今回はトリオなので全編ジャズなんだろうな。
クラブチッタでのアラン・ホールズワースの引退で、
1st UKの復活もこれでないかなぁ。
大阪で9月29日(月)、東京で9月30日(火)、10月2日(木)
に予定。
<Allan Holdsworth - Farewell tour>
●9/29(月) ビルボードライブ大阪
1stステージ開場17:30 開演18:30
2ndステージ開場20:30 開演21:30
●9/30(火) ビルボードライブ東京
1stステージ開場17:30 開演19:00
2ndステージ開場20:45 開演21:30
●10/2(木) ビルボードライブ東京
1stステージ開場17:30 開演19:00
2ndステージ開場20:45 開演21:30
YES 来日公演が決定! [プログレ]
YESが2年ぶりの来日。
来日メンバー(予定)は下記のようです。
● Chris Squire/クリス・スクワイア (B)
● Steve Howe/スティーヴ・ハウ (G)
● Alan White/アラン・ホワイト (Ds)
● Geoff Downes/ジェフ・ダウンズ (Key)
● Jon Davison/ジョン・デイヴィソン (Vo)
ジョン・アンダーソンは、今回も外された模様。
ジョン・デイヴィソンではジャーニー状態。
ジェフ・ダウンズよりもリック・ウェイクマンだと
いいけど。
でも、今回は『こわれもの』『危機』完全再現ツアー
ということなので行くしかないか。
ジェフ・ダウンズは弾けるのだろうか?
3年前の来日では、YESクラッシックスはテンポを
落として演奏していたが、どうだろう?
『こわれもの』『危機』完全再現、更に数々の大ヒット曲と
今年7月リリース予定の最新アルバム『ヘヴン&アース』から
日本初披露の新曲もプレイ!
■ 東京公演 11月23日・24日・25日 ■ 大阪公演 11月27日
■ 名古屋公演 11月28日
来日メンバー(予定)は下記のようです。
● Chris Squire/クリス・スクワイア (B)
● Steve Howe/スティーヴ・ハウ (G)
● Alan White/アラン・ホワイト (Ds)
● Geoff Downes/ジェフ・ダウンズ (Key)
● Jon Davison/ジョン・デイヴィソン (Vo)
ジョン・アンダーソンは、今回も外された模様。
ジョン・デイヴィソンではジャーニー状態。
ジェフ・ダウンズよりもリック・ウェイクマンだと
いいけど。
でも、今回は『こわれもの』『危機』完全再現ツアー
ということなので行くしかないか。
ジェフ・ダウンズは弾けるのだろうか?
3年前の来日では、YESクラッシックスはテンポを
落として演奏していたが、どうだろう?
『こわれもの』『危機』完全再現、更に数々の大ヒット曲と
今年7月リリース予定の最新アルバム『ヘヴン&アース』から
日本初披露の新曲もプレイ!
■ 東京公演 11月23日・24日・25日 ■ 大阪公演 11月27日
■ 名古屋公演 11月28日
トランセンデンス@三菱UFJニコス試写会 [映画]
「トランセンデンス」は、人工知能と化した科学者の
姿を通して、行き過ぎたテクノロジーがもたらす危機を
描いている。
世界初の人工知能PINN(ピン)を研究開発するコンピュ
ーター科学者のウィル・キャスター(ジョニー・デップ)
とその妻エヴリン(レベッカ・ホール)は、コンピューター
が人間の能力を超えることができる世界を構築する為の
技術的特異点を目標に活動していた。しかしそのさなか、
ウィルは反テクノロジーを唱える過激派テロ組織RIFT
(リフト)の凶弾に倒れてしまう。エヴリンは夫を救うべく、
死の際にあったウィルの意識をPINNにアップロードする。
彼女の手により人工知能としてよみがえったウィルは、
軍事機密から金融、経済、果ては個人情報にいたるまで、
ありとあらゆる情報を取り込み、驚異の進化を始める。
やがてそれは、誰も予想しなかった影響を世界に及ぼし始める。
ストーリーと設定はなかなかだが、ご都合主義。
ジョニー・デップの出演も?
映像は美しい。
姿を通して、行き過ぎたテクノロジーがもたらす危機を
描いている。
世界初の人工知能PINN(ピン)を研究開発するコンピュ
ーター科学者のウィル・キャスター(ジョニー・デップ)
とその妻エヴリン(レベッカ・ホール)は、コンピューター
が人間の能力を超えることができる世界を構築する為の
技術的特異点を目標に活動していた。しかしそのさなか、
ウィルは反テクノロジーを唱える過激派テロ組織RIFT
(リフト)の凶弾に倒れてしまう。エヴリンは夫を救うべく、
死の際にあったウィルの意識をPINNにアップロードする。
彼女の手により人工知能としてよみがえったウィルは、
軍事機密から金融、経済、果ては個人情報にいたるまで、
ありとあらゆる情報を取り込み、驚異の進化を始める。
やがてそれは、誰も予想しなかった影響を世界に及ぼし始める。
ストーリーと設定はなかなかだが、ご都合主義。
ジョニー・デップの出演も?
映像は美しい。
ヴィオレッタ @ 渋谷イメージフォーラム [映画]
うーん、フランスかつデカダンスとしかいいようのない映画。
アナマリア・バルトロメイは美少女です。
母親が娘のヌードを撮影して物議をかもした1977年の
写真集「エヴァ」の被写体で、モデル・女優として
知られるエバ・イオネスコが、写真集の発表から34年を
経て写真家の母イリナとの実話を映画化したドラマ。
写真家の母アンナは多忙でめったに家に帰らず、
娘のヴィオレッタは祖母に育てられながら、母の帰りを
待つ日々を送っていた。そんなある日、突然帰ってきた
アンナは、ヴィオレッタを写真のモデルに誘い、母に
気に入られたいヴィオレッタはモデルになることを
決意する。しかし、アンナの要求は次第にエスカレートし、
大胆なポーズを要求される。
アナマリア・バルトロメイは美少女です。
母親が娘のヌードを撮影して物議をかもした1977年の
写真集「エヴァ」の被写体で、モデル・女優として
知られるエバ・イオネスコが、写真集の発表から34年を
経て写真家の母イリナとの実話を映画化したドラマ。
写真家の母アンナは多忙でめったに家に帰らず、
娘のヴィオレッタは祖母に育てられながら、母の帰りを
待つ日々を送っていた。そんなある日、突然帰ってきた
アンナは、ヴィオレッタを写真のモデルに誘い、母に
気に入られたいヴィオレッタはモデルになることを
決意する。しかし、アンナの要求は次第にエスカレートし、
大胆なポーズを要求される。
アメイジング スパイダーマン2 [映画]
以前のシリーズとは違い、スバイダーマンが放射能クモに噛まれた
ミュータントではなく、スパイダーウエッブも自身が開発した
デバイスから発射する、割とマーベルの原作に近いスパイダーマンが
ヒーローとして活躍する。スパイダーマンがちょっとかっこよさ過ぎ、
正体が1作目からばれているので、正体明かし過ぎという感じが・・・。
ストーリーはいまいちだが、映像は圧巻!。CGもここまでくると
本物としかいいようがないね。今回は2D版を観たが、3D版はもっと
迫力だろうなあ。
一人の平凡な青年であることと、スパイダーマンとしての大いなる
責任の間で、内なる敵と闘ってきたピーター・パーカー。
だが、『アメイジング・スパイダーマン2』では、かつてない
最大の敵に挑む。
ピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、
ビルの間をスイングし、一人の男性としてグウェン(エマ・ストーン)
を愛し、ヒーローである自分の人生を満喫していた。しかしそんな
ピーターも、スパイダーマンであることの代償を知っている。
次々に現れる強敵から人々を守り続けることができるのは、
彼しかいないからだ。
さらに、突如現れた最強の敵エレクトロ(ジェイミー・フォックス)
をはじめ、次々と出現してくるすべての敵の共通点を、
幼なじみでオズコープ社の御曹司であるハリー・オズボーン
(デイン・デハーン)から知ることになる。
その共通点とは・・・オズコープ社だった。
ミュータントではなく、スパイダーウエッブも自身が開発した
デバイスから発射する、割とマーベルの原作に近いスパイダーマンが
ヒーローとして活躍する。スパイダーマンがちょっとかっこよさ過ぎ、
正体が1作目からばれているので、正体明かし過ぎという感じが・・・。
ストーリーはいまいちだが、映像は圧巻!。CGもここまでくると
本物としかいいようがないね。今回は2D版を観たが、3D版はもっと
迫力だろうなあ。
一人の平凡な青年であることと、スパイダーマンとしての大いなる
責任の間で、内なる敵と闘ってきたピーター・パーカー。
だが、『アメイジング・スパイダーマン2』では、かつてない
最大の敵に挑む。
ピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、
ビルの間をスイングし、一人の男性としてグウェン(エマ・ストーン)
を愛し、ヒーローである自分の人生を満喫していた。しかしそんな
ピーターも、スパイダーマンであることの代償を知っている。
次々に現れる強敵から人々を守り続けることができるのは、
彼しかいないからだ。
さらに、突如現れた最強の敵エレクトロ(ジェイミー・フォックス)
をはじめ、次々と出現してくるすべての敵の共通点を、
幼なじみでオズコープ社の御曹司であるハリー・オズボーン
(デイン・デハーン)から知ることになる。
その共通点とは・・・オズコープ社だった。
MOOG MF DRIVE & EP-3 [楽器]
昨年、MOOGから発売されたMINIFOOGER ANALOG EFFECT
シリーズが、モリダイラ楽器からMOOG新代理店になった
コルグからやっと発売になったので、全シリーズ買い揃えたい
ところをグッと我慢してとりあえずMF DRIVEとコントロール
ペダル EP-3を購入。
早速、現在セットアップしてあるG-SYSTEMにプラグイン。
ギターはフェンダー・ギルモア・モデル。おおーノイズが
低くて、音がかなり太くなる。さすがアナログ。EP-3で
ワウのような効果もかけられる。なかなか良い。
tc-elctronic NOVA DRIVEもそれなりによいのだが、
MF DRIVEはもっと良い。アナログにもかかわらず
ノイズがNOVA DRIVEより低いのには驚き、これからは
MF DRIVEを歪みのメインにしてみよう。他のMINIFOOGER
シリーズも買いそろえよーっと。
シリーズが、モリダイラ楽器からMOOG新代理店になった
コルグからやっと発売になったので、全シリーズ買い揃えたい
ところをグッと我慢してとりあえずMF DRIVEとコントロール
ペダル EP-3を購入。
早速、現在セットアップしてあるG-SYSTEMにプラグイン。
ギターはフェンダー・ギルモア・モデル。おおーノイズが
低くて、音がかなり太くなる。さすがアナログ。EP-3で
ワウのような効果もかけられる。なかなか良い。
tc-elctronic NOVA DRIVEもそれなりによいのだが、
MF DRIVEはもっと良い。アナログにもかかわらず
ノイズがNOVA DRIVEより低いのには驚き、これからは
MF DRIVEを歪みのメインにしてみよう。他のMINIFOOGER
シリーズも買いそろえよーっと。