SSブログ

ローランド GC-1 その後1 [とほほな体験]

ローランドのサポートからは、GC-1の初期調整費用に関しては、
まだ回答が届きません。
しかし、なんと購入店から電話がかかってきました。
内容はというと、購入店はGC-1の調整費用に関して、きちんと説明
していないから、ローランドにクレームが来ている、だからユーザー
に確認しろというような内容。
こちらは購入店にはなんの文句もない。
担当者とも、新品・保証期間内で、初期設定の変更(しかも好みの弦へ
の変更、それに伴う弦高変更とオクターブ調整という、プレイヤー
としては至極当然な設定変更)で有料になるのはおかしいですよね、
という点で一致。
GC-1に関して、メーカー出荷セッティング以外は、一切変更を
認めない、変更を行う場合は新品・保証期間内であっても全て
有料になるというということならば、その旨を事前に広告や販売
時に説明すべきだと思う。そうであれば、そこでローランド製品
の購入をするかどうかを検討します。
ローランド・ブランドとして、GC-1というギターを販売している
のだから、調整・セッティングに関しては、新品・保証期間内で
あれば無償で行うのがメーカーの責任だと思う。山野楽器や販売
店に責任押し付けないでさ。
今年の東京ギター・ショーのローランドブースで、GC-1の試奏
した時に、弦のゲージ交換やセッティングについて質問した時に、
エンジニアが、それは全て販売店でもちろんやりますよみたいな
ことを言ってたときにちょっと嫌な予感が頭をよぎったが。
ローランドの製品に対する姿勢を聞いたのだけれど、回答はいつ
になったら来ることやら、とほほ・・・。











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

倉田

この要望は有料になって当然です。
調整というよりカスタマイズですね。
---
担当者とも、新品・保証期間内で、初期設定の変更(しかも好みの弦へ
の変更、それに伴う弦高変更とオクターブ調整という、プレイヤー
としては至極当然な設定変更)で有料になるのはおかしいですよね、
という点で一致。
---
by 倉田 (2015-01-03 02:05) 

otama

保証期間内であれば何でも無料という考え方ですか、、、
by otama (2019-04-11 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。