SSブログ

巨星墜ちる [ヘビーメタル]

あのレインボー、ディオ、ブラックサバス、ヘブン&ヘルのヴォーカル、
ロニー・ジェームス・ディオが永眠されました。
素晴らしいヴォーカリストでした、合掌。

以下So-netニュース引用

「ヘビメタ界の北島三郎」 ロニー・J・ディオに追悼続々

レインボー、ブラックサバスなどのバンドでボーカルを務めた米ロック歌手、
ロニー・ジェイムス・ディオさんが米国時間2010年5月16日、67歳で
亡くなった。ディオさんは、生前日本で「ヘヴィメタル界の北島三郎」
と言われ、絶大な人気を誇っていた。ネットには、ディオさんを追悼する
書き込みがたくさん寄せられている。

ディオさんの死は妻によって、公式サイト上で発表された。死因は明らかに
されていないが、09年に胃がんを患っていると公表されていた。

「青春時代のカリスマでした」

ディオさんは1942年米国ニューハンプシャー州生まれ。70年代後半から
レインボーやブラックサバスなどの有名バンドに参加したことで頭角を現し、
80年代以降は自身のヘヴィメタルバンド「ディオ」を率いて活動。ヨーロッパ
や日本で絶大な人気を獲得した。特に日本では、ディオさんのコブシの効いた
歌い方と、圧倒的な存在感から「メタル界の北島三郎」と言われ、30年以上に
渡って親しまれてきた。

日本で訃報が報じられた17日朝から、ツイッターや2ちゃんねるにはディオさんを
追悼する書き込みが続々寄せられている。

「僕の青春時代のカリスマでした。謹んで合掌します」
「上手いボーカリストは数多かれど、ロニーに代わるボーカリストは今後出て
こないだろうな」
「大ショック。CD聞きかえして追悼します」

中には「嘘でしょ!」というものも。何度も来日し、60歳を超えてからも若いころ
と全く変わらないパフォーマンスを見せていただけに、信じられないという人が
多いようだ。

演歌のように歌い上げるというのが特徴

個人的にも親しくしていたという、ヘヴィメタル専門誌『BURRN!』編集長・
広瀬和生さんは、「私もロニーがきっかけでハードロックにのめり込みました。
ロニーは特別な存在です。パワーがあるだけでなく、演歌のように歌い上げると
いうのが特徴で、日本のハードロックファンにとって『ロニーが最高のハード
ロックボーカリスト』といっても異論はないでしょう。レインボーで70年代に
来日したときには、札幌公演でファンが圧死したこともありました。
ヘヴィメタル界では年齢とともに衰えるミュージシャンが多い中、ロニーの声は
衰えていませんでした。後5年は歌えると思っていただけに残念でなりません。
がんであることは09年に公表されていましたが、ロニーのことですから、
闘病してよくなっていると思っていました。もう肉親が亡くなったかのように
悲しいです」

と話している。

HR/HMのボーカルスタイルそのものを作り上げ、ロック史に偉大な足跡を残した
ロニー・ジェイムス・ディオ。天国にメロイックサインを捧げよう。
ありがとう、ロニー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。